« 富士三ツ沢 親睦会 | トップページ | 新入社員研修にて »

2013年8月14日 (水)

新人施設長研修にて

先日、新人施設長研修に参加しました。

研修では
・社長の話
・ビデオ鑑賞
・施設長の仕事
・介護の法律
等を学びました。

社長の話で
感謝と恩返しの話がありました。
私がどれだけ恵まれた環境にあるのか、
この平和な日本が築き上げられる為にどれだけの犠牲があったのか
改めて考えさせられました。

世界では
飢餓が原因で1日に4~5万人が亡くなっています。
その7割以上が子どもたちです。

一方日本は、世界で1番食糧廃棄率が高いと言われるほど
食糧を捨てています。

「もったいない」

ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんが
世界に広めた日本の言葉です。

こんな素晴らしい言葉が日本にありますが
残念ながら、今の日本では大量の食べものを捨てています。

では日本に住む私達はどうしたらいいのか?
先ずは、全てのことに心から感謝する事、
(日本に生まれた事、家族や仲間たちに)
そして恩返しの気持ちを持ち、今自分になにができるか?

この事を日々考えながら生き、行動していく事だと私はおもいます。

新人施設長研修、
とても深く考えさせられる有意義な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

社長の考え方
社訓、理念を施設に浸透させ
皆が一丸となるよう努力していきます。

高崎岩鼻 有川 昂利

« 富士三ツ沢 親睦会 | トップページ | 新入社員研修にて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1882120/52877338

この記事へのトラックバック一覧です: 新人施設長研修にて:

« 富士三ツ沢 親睦会 | トップページ | 新入社員研修にて »

無料ブログはココログ